762853 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしは価値を創る

わたしは価値を創る

ランチェスター協会関西支部の設立について

☆NPOランチェスター協会関西支部の設立について

故田岡信夫氏の二十回忌を迎える2004年にNPOランチェスター協会関西支部が設立されることとなりました。

2004年に入り、景気回復の兆しが見えつつあるとはいえ、日本経済は構造的な不況にあえいでおり、本格的な成長基調に入ったとは言えない状況です。

特に関西の経済は、中小零細企業が多く、景気回復の実感を得ているとは言えません。

我々は、そのような関西の中小零細企業に、科学的かつ極めて実践的なランチェスター戦略を普及させることにより、関西経済復興の一翼を担いたいという主旨に賛同して集まった集団です。必ずや、企業や事業者が、ランチェスター戦略を学ぶことにより、一過性の売上向上を果たすだけでなく、より高い戦略性と競争に勝つための方法を身に付けられると信じています。

失われた10年とよく言われますが、我々は、その10年を取り戻し、関西から日本経済の再建を果たすとの気概をもって立ち上がりました。

「関西を戦略の地に!」

この言葉をスローガンに高い社会性と公共性、公益性をもって、取り組んでいきたいと考えています。



☆NPOランチェスター協会とは

田岡信夫の構築したランチェスター戦略の精神と理論を今に伝え、そして現代の経営環境に適応したものにするために、理論の研究開発、および普及活動を行うことを目的に2001年に設立されました。

ランチェスター戦略の創設者、田岡信夫は、1984年57歳の若さで亡くなりましたが、同協会では多くの後継者が普及活動と市場での実践活動を熱心に続けランチェスター戦略を進化発展させ続けています。

その努力の甲斐もあり、21世紀の今日「不況期の販売戦略」であり「弱者の戦略」の体系であるランチェスター戦略が、再び、市場から注目され、脚光を浴びています。


2004年7月17日(土)ドーンセンターにて「ランチェスター関西設立総会」が開催されました。東京から九州から、連休の初日という日程にも関わらず駆けつけてくださった皆さん、本当にありがとうございます。我々の予想を上回る盛況でした。
鬼塚最高顧問(アシックス会長)の記念講演「アシックス流ランチェスター戦略の実践」を中心に、不肖駒井の「ランチェスター関西事業構想」や、大勢の方との懇親会・交流会、ランチェスタークイズの催しなど、盛りだくさんの内容でした。3時から8時という長丁場でしたが、最後まで多くの方に残っていただけました。本当に感謝感激です。
ランチェスター関西はこれからも、関西経済活性化のために尽力していきます。
次々と新たな企画を発信していきます。何卒、よろしくお願いいたします!

設立総会設立総会


© Rakuten Group, Inc.